2006年09月04日

ビエロフラーベクの「幽霊の花嫁」

belodvorakbride.jpgドヴォルジャークの珍しいカンタータ「幽霊の花嫁」を紹介したい。5年くらい前にアルブレヒトが読響と日本初演をしたくらい珍しい曲。録音は、アルブレヒト以外にはチェコ系指揮者がそれなりに録音しているが、演奏される機会は非常に珍しい。
来年、チェコフィルがマーツァルと演奏するのだが、どこか録音してくれないかなと思っているのだが・・・・オクタヴィアはやらないかなぁ

このカンタータは、実にドヴォルジャークらしい曲で好き。
恥ずかしいくらいの民謡風な旋律の宝庫でありながら、何気に美しく格調高いところもある。スターバト・マーテルのような崇高さはないけど、泥臭さがたまらない。こんなドヴォルジャークだからこそ愛されているのだろうと思う。何気にチェコだと毎年どこかのオケのプログラムに乗ってくるのだ。

さて。これはビエロフラーベクとプラハ響がライブ録音したものだ。ビエロフラーベクは、良い指揮者なんだけどスタジオ録音だと気合が入りきっていない時があり、損しているときがあるのだけど、これはかなり気合の入ったライブ録音。
大活躍するプラハフィルハーモニー合唱団の素晴らしいこと!プラハ響もチェコフィルよりもローカルで味のある音を出してくれている。こういうドヴォルジャークのローカルな曲だと、このオケも持ち味が存分に引き出される。特にラングヴァイル率いるホルンセクションが実に良い味を出してくれる。
この泥臭さにはまったら、抜け出せない魅力が存分につまっている。

それにしても日本では売れないと思われているのか、店頭で見かけた事がないような・・・・これもMusicaBonaで購入できます。

お勧め度:★★★★★

ドヴォルジャーク
 劇的カンタータ「幽霊の花嫁」
指揮:イルジー・ビエロフラーベク
プラハ交響楽団
ソプラノ:エヴァ・ウルバノヴァ
テナー:ルードヴィト・ルーダ
バリトン:イヴァン・クスニエル
1995.11.29 ドヴォルジャークホール ライブ録音
SUPRAPHON<SU3091-2 231>
posted by ズィコフ at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | ドヴォルジャーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最初に買ったホルンのCD

buyahorn.jpg実は、これがホルンのソロCDとして初めて買ったもの。高校1年生の時に、試験期間中に同級生と一緒に勉強しないで銀座ヤマハに行ったときに買ったものだ。当時はブヤノフスキーという人を知らなかった。でもバンドジャーナルのホルン特集でお勧めCDで掲載されていた買ったような気がする(誰が勧めた?)。しかも当時のCDとしては安い¥2000だった。
だからホルンを吹き始めて本当にちゃんと聞いたのはこれが初めて。その前にデニスのモーツァルトのCDが我が家にあったけど、あったことすら忘れていた。
この録音を聞いて「これがホルンの音なんだ!」と思った。それが正しい、間違いは置いといてある意味、僕のソロホルンの原点である。このCDを何度聞いたか記憶がない。今までたぶん1000回は聞いたかもしれない。この後、ティルシャルのCDに出会い(ナクソスで安かったからね)、これまた聞きまくった。

ティルシャルは置いといて、ブヤノフスキーが本当に凄い人だったと知るまでそれほど時間は掛からなかった。ムラヴィンスキー指揮レニングラードフィルのチャイ5のソロの人だと教えられたら、それで終了。この凄すぎるソロは、この人か!
ある意味、ホルン吹きとして外道へ足を踏み外した瞬間かもれしれない。

でも結局、最初の印象だけで今までホルンを吹いている。
誰ですか?ホルンはビヴラート掛けてはいけないと言っている人は?
それがエレガントなら良いではないかい。
ビヴラートか掛けたベートーベンは、美しく実にエレガントである。もちろんシューマンもロッシーニも。
こうして改めて聞くと、音楽家ブヤノフスキーの素晴らしさを改めて感じるのだ。今もチャイコフスキーとショスタコーヴィチはブヤノフスキーみたいに吹きたいと思う。

チェコではないけど、僕の音楽の原点の1つということで紹介しました。

ジャケット写真は携帯で撮ったからちょっと汚いですね。いつもはどこからかネットで探して貼り付けるのだけど・・・

お勧め度:★★★★★

ベートーベン ホルンソナタ
シューマン アダージョとアレグロ、夕べの歌
ロッシーニ 序奏、主題と変奏
ホルン:ヴィタリー・ブヤノフスキー
ピアノ;エレオノーラ・ヌリジャニン
オルガン:マルク・シャーヒン(夕べの歌)
posted by ズィコフ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴィタリー・ブヤノフスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

